Photoruction工事中!

Photoructionの開発ブログです!

Photoruction Advent Calendar 2021 編集後記

Photoruction Advent Calendar 2021 の実行委員長を務めさせていただきました。

Webエンジニアの田中です。

 

新年1発目の記事ですが、昨年末のアドベントカレンダー企画の振り返りからスタートしていこうと思います。鉄は熱い打つ必要がありますし!今年またアドベントカレンダー企画をする際に、きっと役に立つはず。。!

そもそもの経緯


2021年のアドベントカレンダーのスタートの背景としては、

Photoructionのエンジニア組織が外部から見えづらいということがありました。

その解決策の一環として、開発ブログを始めたかったからです。

 

なので、目的としては、

  1. フォトラクションの開発組織(体制・雰囲気)のことを知ってもらう
  2. 技術的な課題に対しての取り組み内容

と定めて、スタートしました。

 

他社さんがやられている、アドベントカレンダーに比べて、技術的なテーマは少ないと思われますが、テーマ設定から鑑みるに、目的達成です。。!

振り返ってみると、ブログは続けることが命!なので、逆にハードルを下げられて良かったと思います。

苦労した点


本企画の発足当初は、以下の不安な点がありました。

  • どの媒体を使うか、誰が運用の舵を取るのかなど、諸々のことが決まっていない中、スタート
  • 通常業務とは異なる業務を一方的にお願いすることになるので、正直25記事分集まるのか
  • 記事をどこまでチェックするか
  • スケジューリングなどをどこまでマネジメントするか
  • 各々の裁量に任せていたので、記事の品質の担保ができるかどうかは不透明

と、まぁ、社内でブログを立ち上げるあるある?が並んでました。

ただ、やってみなければ分からないことしかないわけなので、ベンチャーらしく、分からないなりに、走りながら考える形で進めてきました。

 

良かった点


上記の不安とは裏腹に、企画はスムーズに行きました。

  • メンバーから特に不満が出ることもなく、淡々と質の良い記事が量産されていきました
  • 弊社のエンジニアグループ(PMやQAも含む)総動員で、メンバーそれぞれが書ける記事、書きたい記事を熱意を込めて書いてくださりました
  • 様々な部門や経歴のメンバーの人となりや考えていることの違いに触れられて良かった
  • ちょっとしたお祭りとして、全社で見守られていた気がします
  • 当初の目的のPhotoructionのエンジニア組織や体制についてイメージが掴めるようなブログになっている

業務で取り組んだ事柄や課題の解決に関してを記事にして、知識の棚卸しに活用してくださったり、自身のキャリアや振り返りの一環して活用してもらったりと、本企画を有効活用してもらえたので、思ったよりも社内での評判は悪くないはず。。!笑

平日は毎日公開された記事を社内でシェアしていましたが、エンジニアグループ以外の部門のメンバーも覗いてくれてるみたいで、暖かく見守ってくださってました。(感謝感激)

 

今後のPhotoructionの開発ブログどうするか


もちろんですが、引き続き続けていきます!!

これからPhotoructionのメンバーになるかもしれない方もそうですし、ブログを書くメンバーにも楽しめる機会にできるよう頑張ります!(新年の抱負)

もし良かったら、他記事も覗いてみてください!!ではでは〜!

 

株式会社フォトラクションでは一緒に働く仲間を募集しています